瞳の中のセンター

ただみつめていたい

雑誌・グッズ収納編

ジャニヲタになって早3年…。
ついにこの悩みに直面いたしました。
雑誌・グッズの収納!!!
なるべく紙媒体は買わないようにと心がけているんですけど、全く買わない訳にはいかないよね。3年も経てばそれなりの量になるよね。
団扇もクリアファイルも毎回買うタイプではないけど、買ったら綺麗に保存したい。

ということでヒマな夏休みを利用してついに整理することを決意。
ついでに備忘録としてブログに残そうかと。
カテゴリーは以下の通り。
①雑誌(A4サイズ)
②雑誌(A4ワイドサイズ)
③クリアファイル
④会報
⑤団扇


①雑誌(A4サイズ)
元々はセリアのクリアファイルに保存していたけれど、20ポケットなんてすぐに埋まってしまうし、ファイルが何冊もあるのが嵩張るってことで、この度リフィル追加方式に変更。
購入したのはこちらのリフィル。
プラス リフィル 透明 A4 1ポケット 4・30穴 徳用100枚 RE-161TA 87-600

プラス リフィル 透明 A4 1ポケット 4・30穴 徳用100枚 RE-161TA 87-600

キングジムのものと迷ったんですけど、こちらの方が若干お安かったので。今のところなんの問題なし。
本体のファイルはこちら
と言いたいところですが、これさ、職場でも使っておりまして、仕事思い出すから部屋に置きたくない。
コスパと実用性を考えるなら確実にこのファイルがいいんですけどね。
左右どちらからでも開閉できるし、リング式で開閉するときに指挟まないし(これは私だけか)、丈夫だし。
ってことで私が購入したのはこちら
完璧にデザイン重視です。お高い。
でも緑に心奪われました。なんたって自担カラー緑なもんで。
赤・オレンジ・青・緑・黒があるので、自担カラーがある人はぜひ。

②雑誌(A4ワイドサイズ)
困るよね〜。このサイズ。
主に女性ファッション誌なんかがこのサイズですよね。
大きくて見やすいのはいいんですけどね。
こちらも元々セリアのマガジンファイルに保存していたのですが、①と同じくリフィル追加方式に変更。
A4ワイドサイズのリフィルはこれしか見つからなかった…
A4サイズのリフィルと比較すると割高だけど仕方ない。
本体のファイルはこちら
①、②共にマステに雑誌名、年月を書いてリフィルに貼ってます。

f:id:chiiiiiii2ka:20160821114547j:plain

ちなみに①のリフィルは2穴対応していますが、②のリフィルは2穴対応してないようなのでお気をつけください。あと本体のファイルも横長なものを選ばないとリフィルがはみ出します。(とくに②のほう)
サイズはメーカーのHPに出てたりするので確認してくださいね。
確認しないで購入したらはみ出した私のようにならないで><(そのはみ出したファイルは勿体無いので別のものに使います…)

③クリアファイル
クリアファイルのファイルなんて存在するんですね。見つけた時びっくりしたよ…
クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア


f:id:chiiiiiii2ka:20160818165738j:plain
こんな感じで購入したまま(ビニールに入っている)の状態で入れられます。す、すごい。

④会報
領収書ファイルがサイズぴったりだよってことでこちらに収納。
コクヨ 領収書ファイル カラータグ 透明 CTラ-511T

コクヨ 領収書ファイル カラータグ 透明 CTラ-511T


f:id:chiiiiiii2ka:20160818170122j:plain
フラップもあるので中身が落ちなくて安心。ただ全体的に厚手のポケットなので重い。
24ポケット全て会報入ったら結構な重量になりそう。
あとこれ側面に取れないプレートみたいのが付いているので、側面にタイトルとか貼りたい人は違う種類を購入したほうがよいかと。
私は購入してから気づいて後悔…

⑤団扇
ビニールが折れないようにクリアファイル2枚で縦に挟み、マステで固定。
f:id:chiiiiiii2ka:20160818165937j:plain
それを無印良品のファイルボックスに収納してます。

f:id:chiiiiiii2ka:20160819152741j:plain

たしか700円だったかな?
丈夫だし倒れないので便利。
団扇の数が多い人はもっと幅が広いものもあるし、中身が見えたほうがいい人は透明のものもありますよ。

こんな感じで整理整頓完了です。
あとはDVD整理。雑誌よりも難儀ですよ…
みなさんどうやって保存してるんですかね…